安息の年、ヨベルの年 2013.9/8(日)

《今週のみ言葉》 「その50年目はあなたがたにはヨベルの年である。」  レビ記25章11節

旧約聖書は律法の書で、厳しい神のおきて一色のように思われるでしょうか。それがなんと、律法と言いつつも神の温かいハートの息づく思いやりの満ちた命令があちこちに光っているのです。この所もそうです。7年目の土地の安息。7年を7倍にした49年に続く50年目は「ヨベルの年」と定められ、まさに自由と解放と歓喜の年とされました。「ヨベル」とは角笛のことです。その50年目に「ヨベル」の年を角笛を鳴らして知らせました。「安息と自由と歓喜」今、わたしたちはイエス・キリストのもとに見い出すことができます。キリストは今も招かれます、「すべて重荷を負うて苦労している者はわたしのもとに来なさい。あなたがたを休ませてあげよう」(マタイ11・28)と。ここにこそ真の「安息と自由と歓喜」があります。キリストのもとに行きましょう!

〈お知らせ〉
▶ 次週は「歓迎礼拝」です。どのようにしてクリスチャンになったかのお話と初めての方にもわかりやすいメッセージです。どうぞ気軽にお出かけ下さい。お待ちしています。
▶ 9/22(日)より「民数記」の説教に入ります。

歓迎礼拝

This entry was posted in 今週のお知らせ. Bookmark the permalink.

Comments are closed.