2013年後半期に入りました。 2013.7/7(日)

≪ 今週のみ言葉 ≫
「しかし、もしかなわなければ、どうぞあなたが書きしるされたふみから、わたしの名を消し去ってください。」   出エジプト記32.32

 もう一人のリーダー、モーセより3才年上のアロンが、人々の言葉にあおられて、人々のさし出した金の耳輪で「金の子牛」を造りました。「これがあなたがたの神だ!」と、偶像崇拝の罪に人々を落としめました!。神につかわされたリーダー、モーセは、民の罪を負い、神のみ前にとりなし祈るのでした。「民の罪をおゆるし下さるなら・・・、もしかなわなければ」と、自分は民の代わりに滅ぼされても構いません。民の罪をおゆるし下さい、と、まさに『命がけの祈り』をささげました。真のリーダーの資質が輝いています。救い主、主イエス・キリストの型です。主も「父よ、彼らをおゆるしください」と十字架上に現実に死をもって命をかけてとりなし祈って下さいました!。≪愛の極みのとりなしの祈り≫ その祈りと愛にわたしたちは、生かされ救われています。わたしたちもそれほどの祈りを、他の人々のためにささげさせて頂けるなら、何かが起こりそうです。

≪ お知らせ ≫
▶ 7/20、21は、日本イエス・キリスト教団創立総会記念日です。そういうわけで、7月の礼拝では毎週、最初に「恵みと愛に満てる主よ」(50周年大会歌・エルガー「威風堂々」 作詞編曲 田中恵子姉)を賛美致します。

This entry was posted in 今週のお知らせ. Bookmark the permalink.

Comments are closed.