謙遜・謙遜・謙遜 2013.5/5㈰

≪今週のみ言葉≫
「だから、あなたがたは、神の力強い御手の下に、自らを低くしなさい。」 Ⅰペテロ5章6節

今年もはや5月に入りました!どのようなゴールデンウィークをお過ごしでしょうか?
ペテロの手紙の学びの最終版です。水が低い方へと流れ込むように、神様の祝福と恵みも、低い方へ、謙遜な魂へと流れ込み、また周囲へと流されていきます。人はとかく高ぶりやすく、自己誇示、自信過剰に陥りやすいものです。ペテロもそれで、どんなに失敗してきたことでしょうか!そのペテロ、即ち、出る杭が打たれて痛い経験をしてきたペテロが身をもって勧める言葉が「謙遜」です。そんなお互いに、「神はあなたがたをかえりみていて下さるのであるから、自分の思いわずらいを、いっさい神にゆだねるがよい」(7) とも勧めます。「かえりみていて下さる」He cares for you. です。神はケアして「心配していて下さる」のです。そういうペテロの脳裏には、あの時、ふり返られてペテロをのぞき込まれた主イエスのまな差しが浮かんでいたのではないでしょうか?神のかえりみと、暖かいまなざしの中に、この週も思いわずらい、心配ごと一切ゆだねて歩みましょう。

<おしらせ>
▻ 「今週のメッセージ」「今週のお祈り」そしてヘッダーの花(芝桜!)が更新されています。
▻ 5/12(日)10:15~「母の日花の日合同礼拝」です。お花をもってご家族でこの美しい礼拝にご出席下さい!
_お母さんたちにプレゼント。昼食はお父さんたちの手作りですよ!

This entry was posted in 今週のお知らせ. Bookmark the permalink.

Comments are closed.