受難週礼拝をおささげしました。  2013 3/24(日)

≪ 今週のみことば ≫
「主は振りむいてペテロを見つめられた。」 ルカによる福音書22章61節

ペテロとイエス様との記事の中で、ここはいわばペテロの生涯のクライマックスとも言えるような所だと思います。人は「自分のことは自分が一番よくわかっている、見えている」と言いたいところでしょうが、実はそうではない、ということが、このペテロの記事で明らかに分かります。実は自分が自分を知る以上に、自分という者を見抜いておられるお方がいる、それが、イエス・キリストと言われるお方だとわかるのです。ペテロの「獄にまでも、死にまでも、あなたとご一緒に」という言葉にキリストは、「今夜、鶏が二度泣く前に、あなたは三度わたしを知らないと言うだろう」と予告されました。しかしその前に、「わたしはあなたの信仰がなくならないようにあなたのために祈った。だから、立ち返った時には、兄弟たちを励ましてあげなさい」と言われたのでした。ついにその夜、キリストが言われたようにペテロは『あの人のことは知らない、わからない、関係ない』と言い、鶏が鳴きました。その時イエス様は振り向いてペテロを見つめられたのです。その「キリストのまなざし」そうです、ペテロだけが見たその「キリストのまなざし」は、愛とゆるしと祈りのこめられたまなざしだったに相違ありません! 今もキリストがその同じまなざしでわたしたち一人ひとりを見つめていて下さいます!。

≪ お知らせ ≫
次週3/31(日)10:00~ 「イースター合同礼拝」です!子どもたちの入学進級のお祝いやプレゼントもあります。もちろんイースターエッグは来た人みんなにプレゼントです! ご家族で、友人知人お誘い合わせ、いらして下さい!!。イエス様の復活を共にお祝いいたしましょう。

This entry was posted in 今週のお知らせ. Bookmark the permalink.

Comments are closed.