レント(受難節)に入りました。2013.2/17㈰

≪今週のみ言葉≫
「あなたこそ、生ける神の子キリストです。」マタイによる福音書16章16節

キリスト教の暦によると、2/13㈬が「灰の水曜日」といって、キリストの受難を偲ぶ期間の初めの日です。灰は悔い改めをあらわすものです。6回の日曜日を除く40日間で、2/13㈬~3/30㈯までです。そして3/31㈰が今年のイースター(復活祭)となります。
ピリポ・カイザリヤという所で、イエス様は弟子達に「人々はわたしのことを誰だと言っているか?」と尋ねられました。弟子達は答えて、「バプテスマのヨハネ、エリヤ、エレミヤ、あるいは他の預言者だと言っています。」と言うと、イエス様は弟子達の方に向き直るようにして、「では、あなたがたはわたしを誰というか?」とおっしゃった時、一番弟子のようなペテロが、すかさず「あなたこそ、生ける神の子キリストです。」と答えました。100%正解の答えにイエス様は大満足され、この信仰告白の上に、「わたしの教会」を建てると言われました。教会とはこのような信じ告白する者たちの集まりです。この告白の尊さと恵みと祝福は無限なのです!

<お知らせ>
▻今年のレント・メッセージは「ペテロと受難のキリスト」に焦点をあてます。祈りをもって礼拝にお越し下さい。
▻受難週礼拝は3/24㈰、受難日は3/29㈮、そして輝かしい復活祭礼拝は3/31㈰で、大人・こども合同礼拝です。こどもたちの入学・進級お祝いの時ももちます。

This entry was posted in 今週のお知らせ. Bookmark the permalink.

Comments are closed.