10/31(水)は「宗教改革記念日」です。 2012.10/28(日)

≪今週のみ言葉
「あなたの父と母を敬え。」出エジプト20・12
“Honor your father and your mother,” Exodus 20.12

プロテスタント(新教)を代表するドイツの宗教改革者マルチン・ルターが、1517年10月31日にウィッテンベルグの城教会の門扉に「95ヵ条の提題」を貼ることにより抗議(プロテスト)したことが宗教改革ののろしとなり、この日が「宗教改革記念日」として守られるようになりました。
宗教改革の中心となる三本柱は、
第一に、「信仰のみ」
第二に、「聖書のみ」
第三に、「万人祭司」 です。
永遠の滅びから救われて、永遠の命が与えられて、天の御国に入るのに「人のどんな行い」も無益・無力です。ただイエス・キリストの十字架が私の罪のためと信じるだけなのです!
今朝の礼拝メッセージは「モーセの十戒・第五戒」でした。このみ言葉の重味というものを覚え、また、父として、母として、子として、真に生かされる道はまさに「聖書のみ」「信仰のみ」と痛感することです。読書の秋、「神の言・聖書」に沈潜したいものです。教会に若干、無料でさしあげられる聖書があります。必要な方、おでかけ下さい。

<お知らせ>
いよいよ今年も11月です!
11/11(日)10:00より「子ども祝福礼拝」、12:00より「子どもカーニバル」、
11/25(日)10:15より「収穫感謝礼拝」、13:30より「サンクスギビング・フェスティバル」、
ご家族で楽しみにおこし下さい!

This entry was posted in 今週のお知らせ. Bookmark the permalink.

Comments are closed.