エジプト(この世)からの大脱出(EXODUS)! 2012.7/8(日)

<<今週のみ言葉>>

「イスラエルの人々は海の中のかわいた地を行ったが、水は彼らの右と左にかきとなった。」出エジプト14章29節

(14章22節にも全く同じみことばがあります。)

イスラエルの民が紅海を渡って、エジプトから大脱出をはかりました!この出来事は、モーセの「十戒」という映画で大スペクタクルの画像で見られた方々も多いことでしょう。まさに旧約聖書、いえ聖書全体を代表するような神の奇跡の記録です。
この出来事は、今の私たちには何を表すのでしょうか? エジプトはこの世を表し、欲と自我の塊の生き方であり、神を礼拝したり、神に近づこうとすることを邪魔するものです。そのままだと滅びです。すなわち、欲と罪の奴隷の生活です。その中から、救い主イエス・キリストを信じて、罪ゆるされ、新しく生まれ変わって生きることができる!これは、まさに神を信じる信仰によってなされる個人的な奇跡です。
「紅海を二つに分けられた者に感謝せよ。そのいつくしみはとこしえに絶えることがない。」詩篇136篇13節

<お知らせ>
◆ 7/15(日)10:15~ 足立幹夫牧師を迎えての礼拝です。
小野牧師は単立バプテスト名谷聖書教会にて礼拝説教です。お祈り下さい。
◆ 7/16(月祝)10:00~ 「新会堂建設」幻を語る会(Ⅱ)が行われます。
昼食は85才を迎えられた方々4名のために「長寿祝福会」の時を持ちます。

This entry was posted in 今週のお知らせ. Bookmark the permalink.

Comments are closed.