「十字架のふもと」は不思議な場所   2012.3/4(日)

<<今週のみ言葉>>

「ごらんなさい。これはあなたの母です
                 ヨハネによる福音書 19章27節

レント・メッセージ その②より
12弟子の一人、ヨハネは、兄ヤコブと共に選ばれましたが、主イエスは彼らに「ボアネルゲ」すなわち「雷の子」と名をつけられました。何というあだ名でしょう! ピカッ、ゴロゴロ、ドカ~ン! 怒り、感情のおもむくまますぐ爆発してしまう性格だったのでしょう。 そのヨハネもキリストによって新しく生まれ、変えられたのです!
その証拠に「十字架のふもと」で不思議なことが起こりました。
苦しみの中にも主イエスは母マリヤのことを気遣い、
「婦人よ、ごらんなさい。これはあなたの子です」。と、ヨハネのことをさして言い、
「ごらんなさい、これはあなたの母です」。と、ヨハネに母マリヤを託したのでした!
その時以来ヨハネは母マリヤを迎えたのでした。 ヨハネは主イエスの愛に鋭敏でした。 主はそのヨハネに母をゆだねたのでした。 マリヤが生んだイエスの弟たちは4人もいたのにです。
「十字架のふもと」で新しく築かれる人間関係! それがすなわち「神の家族」です。
教会は「神の家族」の集まりです。 だから兄弟姉妹とお互いを呼び合い、互いに愛し合い成長していくのです。

<お知らせ>

私たちの教会では、今、一部の方々は1Fベタニヤの部屋で礼拝しておられます。急な坂を登って礼拝堂にあがれないためです。 願わくは、みんなが同じフロア(床)で礼拝できるよう、「新会堂建築」へ、一歩を踏み出しました。
まずは3/20(火祝)、有志で集い、「新会堂の幻を語る会」を開催いたします。 お祈りをよろしくお願い致します。

This entry was posted in 今週のお知らせ. Bookmark the permalink.

Comments are closed.